ちんちゃんの生きる世の中

寝たり歩いたり字書いたり絵描いたりするのが好きなモノグサの生きる記録

#AFTAC2019 を立ち上げました!

附属天王寺OBOGアドベントカレンダー#AFTAC2019を立ち上げました!
大阪教育大学附属天王寺中学校・大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎ご出身の方なら、どなたでも参加可能です。


AFTAC2019ってなあに?

AFTAC2019は、 附属天王寺中高のOBOGによるアドベントカレンダー です。
現役附中附高生のアドベントカレンダーFTAC2019)があるなら卒業生も! ということで作ってみました。
附属天王寺出身の方なら代を問わず参加可能です。
もちろん中学だけ・高校だけの方も! そして、もしいらっしゃれば元教員の方も……!

そもそもアドベントカレンダーって?

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。

但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さな贈り物等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。
(Wikipediaより)

AFTAC2019では何をするの?

AFTAC2019では、参加者それぞれが1つブログ記事を作成します。

どうやって参加するの?

ADVENTER右上のメニューより、GoogleアカウントやTwitterアカウントなどお好きなサービスのアカウントでログインしてください。
そして、自分が記事を投稿したい日を選んで「登録」してください。
登録した日までに記事を書いて、当日の0:00~23:59の間に記事のリンクを登録してください。
参加する際に何期生か・中高でざっくりどんなポジションだったか(部活・行事・自治会など……)を書いていただけると嬉しいです。

なにを書けばいいの?

テーマなどは特に設定しません。
なので、書く内容は趣味のお話・推しの布教・近況/生存報告・自己紹介(!)・真面目なお話・海に向かって叫びたいこと・鹿に蹴られて池に落ちてもいいから主張したいこと等々なんでも構いません。

文章以外でもいい?

構いません!
写真・イラスト・手書き文字・動画(!)などでの参加も歓迎いたします!
各々が好きな方法で、愉快なカレンダーを作っていければと考えています。

複数の枠をとってもいい?

大歓迎です!
1人が書く記事の数に制限はありません。 ただし、(そんなことがあるかどうかは置いておいて)全ての枠が埋まった状態で、新たに参加希望の方がいらっしゃる場合などは、枠を譲っていただくかもしれません。
枠ガラ空きなのが現状なので、生活に無理のない範囲でどんどん枠をとってしまってください。笑

自分の所属団体などのブログで参加してもいい?

AFTAC2019側としては大歓迎です!


(2019/12/02 15:39 追記)

ブログをお持ちでない参加者の方へ

登録した日までに記事の内容を主催者:藤岡ちんに送ってください。
主催者のブログにて、AFTAC2019に寄稿された記事であることと執筆者を明記した上で掲載させていただきます。
記事の公開前に、プレビュー記事をお送りして修正などがないかの確認をさせていただきます。
コピペできる形式でお願いします。
Markdown記法が使えます!
(見出しや箇条書きなどはMarkdownを使っていただけるとめちゃくちゃスムーズです)
目次や画像の挿入、文字サイズや色の変更・太字・斜体・打ち消し線・下線などの指定があれば、それも合わせて送ってください。


たくさんのご参加をお待ちしております!
SNSなどへの投稿の際は、ぜひハッシュタグ #AFTAC2019 をつけてください!
なにかご要望・ご質問等ございましたら、藤岡ちんまでご連絡ください。