ちんちゃんの生きる世の中

寝たり歩いたり字書いたり絵描いたりするのが好きなモノグサの生きる記録

でかいジャムを買ってみた

この間、でかいジャムを買いました。
自分としては、しょっちゅう買い物に行くのが面倒だから、思い切ってでかいのを買ってしまえばちょっとしあわせになれるんじゃね? くらいの軽い気持ちでナチュラルに購入しました。
ところが、ちんいなが会議で報告したところ「店でも開くんか」だの「鈍器やん」だの言われてしまったので、なんか一定のインパクトはあるのかなと思って記事にしてみることにしました。
※ちんいなが会議…ちんちゃん(筆者)、いなさん二代目からなる、なかよしグループ♪

この記事は、#AFTAC201915日目の記事です。
附中65期(映像部)/附高59期(百粁など)の藤岡ちんが担当します。
blog.chinchantwo.com

そうだ、でかいジャムを買おう

では早速、でかいジャムを買った話をしていきましょう。
今回、私は780gのいちごジャムを買いました。
購入した店舗でいちばんでかかったです。
普段使っているジャムの約5.2倍の容量です!

なにに使うの?

ジャムは主にヨーグルトに混ぜて使います。
グラノーラ+ヨーグルトを朝食にすることが多いのですが、そこにジャムを加えると美味しさが格段にUPするのです。
ちょっと糖分とりすぎな気もしますが。

あとは、ホットケーキを焼いたときにトッピングとして利用したりします。
リモパンで使ったジャムは、今回購入したでかいジャムです。
blog.chinchantwo.com

以前はヨーグルトに混ぜるにも、ホットケーキにトッピングするにも、フルーツソースを使っていました。
正直なところ個人的にはフルーツソースのほうが美味しいな~と思います。
しかし、どうも体感的にコスパがよろしくないのです。

なんで買ったの?

なんででかいジャムを買ってしまったのかを、でかいジャムでかいジャムに分解して書いていきたいと思います。

でかいのを買った理由は、冒頭でもチラっと述べた通り、ジャムを買いに行く回数を減らすためです。
ちいさいのだとすぐに減ってしまって、しょっちゅう買いに行かないといけなくなって面倒なのです。
ジャムを買った理由は、フルーツソースより安いっぽい気がしたからです。

超ざっくりまとめると、でかいジャムを買った理由は、全体的にお得な感じがしたからです。

本当にお得なの?

「でかいジャムを買うぞ!」と心を決めてお店へ突撃したものの、実際にでかいジャムを手に取ると思った以上の重量感に圧倒され「これホンマに買うんか?」と一瞬迷ってしまいました。
他のジャムと見比べた感じ、やっぱりなんとなくお得っぽいよね~と思って購入に踏み切りました。
しかし、本当にお得なのかは未だにきちんと確認していません。

でかいジャムを買おうと思ったきっかけはお得感です。
そのお得感は、値段の安さと減りの遅さが生むものです。
でかいジャムは本当にお得なのか、値段長持ち度の2点に注目して確認してみます。

お値段

でかいジャムを購入した店舗に置いてあった全部のいちごジャムを比較してみました。
紙のカップに入ったジャムは今回は対象外としました。 f:id:ChinChanTwo:20191210135417j:plain

多くのジャムが10gあたり10円を超える中、でかいジャムは驚異の6.1円/10g!!
めっちゃお得やんけ。

10gあたりの値段が安い順に並べると、このようになります。 f:id:ChinChanTwo:20191215122038j:plain

フルーツソースはコスパがよろしくない気がするという感覚は、間違いではなかったようです。

個人的には、ジャムといえはこれだよね~というイメージがあるアヲハタの150gビンが意外とお高かったことに驚きました。
定番商品はコスパがいいものだと思い込んでいました。
しかし、定番商品への信頼感は、ときにコスパに勝りますよね。

長持ち度

150gのジャムは、だいたいヨーグルトを5回くらい食べると尽きてしまいます。
(ジャム、使いすぎ?)
なので、隔週~週1くらのペースで買いに行く必要がありました。

しかし、でかいジャムは11月15日に購入して、かれこれ1か月が経過したものの、12月15日現在まだ残っています
もう何回ヨーグルトを食べたとかホットケーキを焼いたとか、覚えていません。

ジャムを買いに行く労力も立派なコストです。
それを大幅に削減することができるでかいジャムは、やっぱりお得です。

以上より、でかいジャムはお得と結論付けてよいのではないでしょうか。

買ってみた感想

でかいジャムはお得であることがわかったところで、実際にでかいジャムを買ってみた感想を書いていきたいと思います。
1か月間をでかいジャムと共にして感じた、よかったところわるかったところをそれぞれ挙げていきます。

よかったところ

でかい!
でかいジャムは、とにかくでかいです。
いくら使ってもなかなか減っている感じがしません。
ジャムが尽きてしまうことを心配せずに使えるという点は、すごく良かったです。

150gのジャムだと、一度使うたびに目に見えて減っている感じがします。
なので、残量が半分以下になった辺りから、ジャムを使うことをためらってしまっていました。
でかいジャムなら、そのような問題とは無縁です。

減りが遅い分、ゴミが発生する頻度を抑えられることも、良かった点です。
空きビンの処理は地味に面倒で気が進まないので……。

でかいジャムの購入によって、ちいさいジャムを使っていると発生するちいさいストレス達から解放され、思った以上にしあわせになれました。

わるかったところ

でかい……。
でかいジャムは、とにかくでかいです。
店頭で手に取っただけでも「でかいな!」と感じます。
一人暮らし用のちいさい冷蔵庫の中なら、その存在感はひときわでかいものとなります。 率直に言うと邪魔です。

f:id:ChinChanTwo:20191215104744j:plain

見てください、この窮屈そうな様子を。
ジャムがぎっしり詰まっている最初のうちは仕方ないにしても、ジャムが減ってくればビンのカラの部分は無駄にスペースを取っているだけになります。

それと、買って帰るとき、地味に重かったです。
リュックを背負う肩がもげそうでした。

でかいジャムのでかさは、ときに人を苦しめます。

でかいジャムは、いい!

でかいジャムは、間違いなくお得です。
でかくて邪魔というデメリットは、圧倒的コスパの前では些細なことです。
残量を気にせず思い切りジャムを使える幸福感は、一度知ってしまうともう忘れることができません。

でかいジャムは、買ってみると思った以上に良かったです。

ジャムが減ってきたら、ちいさめのビンに移し替えるなどすると、でかくて邪魔という問題からも解放され、もっとしあわせな日々を過ごせそうです。

日常的にジャムを使う方は、ぜひ一度、でかいジャムを買ってみてください。
意外といいですよ!